(ブログ設定)ブログを移行しました、〜ドメインとレンタルサーバについて〜(1)

2016年がやってきて早3日が過ぎましたね!
こんちです。
ただいま1周年記念のプレゼントキャンペーンをやっていますので是非是非ご応募お待ちしておりますよ\(^o^)/
Wi-Fi内蔵の体重計やMisfitShineが当たりますので興味のある方、ご応募お待ちしております!
☆いつも読んでくれてるそこのあなた、ありがとうございます!こんちのバウハウス1周年記念読者プレゼント☆
さて、今日はからブログの設定について書いていこうと思います。
僕は以前はてなブログでブログを書いていたのですが、ブログ継続が1年続きWordpressへブログを移行しました。
本当はもう少し準備をしてからと思っていたのですが、もう勢いに任せて移行してしまった訳です。
なのでまだまだ分からない事だらけなのですが、手探りで設定しているので忘備録も兼ねて移行から今までの設定等を書いておこうと思います。
誰かの参考になれば幸いです。

レンタルサーバとドメインの取得!

まず最初にはてなブログから移行するにあたり必要になるのがレンタルサーバとドメインです。
レンタルサーバは僕のブログの置き場所ですね。
ブログシステム全体を置かせて貰うスペースを借りなければなりません。
借りるにあたり重要になるのは毎月の費用とサーバの性能かと思います。
あまり貧弱なサーバだと大量のアクセスがあるとダウンしてしまったりするのでそこそこ安定したサーバを借りたいなと考えました。
まぁ、そんなダウンするようなアクセスは今まで皆無なのですけどね。。。笑
僕が良く読むブログを拝見するとエックスサーバかシックスコアが多かったです。
そして今回ボクはエックスサーバで借りる事にしました。
理由は以下

A8ネットのセルフアフェリエイトが可能だったから!

僕はアフェリエイトでA8ネットを導入しているのですが(と言っても全然ブログに広告貼ってませんw)その広告の中にA8ネットのセルフアフェリエイトがあるんですよ。

これは自分で登録すると成約料として3,000円貰えるんです。要は3,000円引きでエックスサーバの登録が可能になるんですよー\(^o^)/

ドメインを期間中に登録すると永久無料になる特典を受けられたから!

ドメインはURLの部分ですよ。このブログならhttp://konchi.net./のkonchi.netをドメインと言います。

これは簡潔で分かりやすい方が良い訳ですね。

でこのドメインも基本的には毎月お金を払って借りる事になるのですよ。
有名な所であれば「お名前.com」ですね。
ただ今回はエックスサーバの期間限定プレゼントでサーバレンタルと一緒に取得したら毎月無料でドメインを取得出来るキャンペーンをしていました。
いつまで無料かと言うとこのブログを閉鎖するまで\(^o^)/
要はブログを続けている間、サーバをレンタルしている間はずっと無料なんです!
これすごいお得ですよ。
今回取得したkonchi.netはお名前.comだと毎月680円必要でした。
これ1年で8160円、
10年だと81600円です。
10年続くか知らないけど。。。
それが無料になるなんてかなりお得じゃないでしょうか?

<a class=”embedly-card” href=”https://www.xserver.ne.jp/”>レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】</a><script async src=”//cdn.embedly.com/widgets/platform.js” charset=”UTF-8″></script>

ちなみに2016年1月4日現在、ドメインの無料キャンペーンは1月30日までのようです。
しかもこのドメイン無料は1番安いプランでも適用されます。
超オススメしますよ!

まとめ

兎にも角にもまずはドメインとサーバを最初に借りた訳です。
ここからはてなブログへの移行等を開始したのですが、それはまた次回の記事でお話します。

今日お伝えしたかったのはエックスサーバはとてもリーズナブルでキャンペーン期間中はドメインが無料で取得出来るので、
個人的にかなりオススメ出来ると言う事。
ちなみに有名なお名前.comはやめておいた方が良い気がします。
何故なら一度個人情報を登録すると解除が出来ず永遠にDMがやってくる事になるからです。
これ非常にうざいです。
このお話もまた別の記事で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんちのバウハウスを運営しているオーナーのこんちです! テクノロジーとデザインに興味があり情報発信しています!! またライターとしても活動しています。 製品のレビューや面白い企画、応援や批判コメントまで、 何でも受け付けています!お気軽にご連絡下さいね!