ブログのデザインを少し見直してみました。

僕はブログは書く事がメインでデザインなんかはあんまり重視していませんでした。

見た目よりも中身だろう?つまりはそういう事と思っていたのですが。

僕がいつも楽しく拝見しては尊敬しているブログ

「いつもマイナーチェンジ」を見てふと思ったのです。

僕のブログは果たして読みやすいのだろうか?

mayoi-inu.hatenablog.jp

いつもマイナーチェンジさんと比べると(比べる事自体おこがましいですが。。。)

メッチャ読みにくい!わかりにくい!

これじゃ全然ダメだ( ゚д゚)ポカーン

と言う事でCSSは苦手ですが少しデザインを変更してみました。

まず見出しを理解していなかった。。。

↑こういうのを見出しといいます!

ブログの記事を書くにあたり「見出し」を意識する事を僕はしていませんでした。

と言うか「見出しなんて必要ねーし、面倒っぽい!」と思っていた訳です。

しかしこの見出しをきちんと使う事で記事はすごく見やすくなるんですね。

見出しの理解はこちらがオススメ!

delaymania.com

設定はまよう犬さんのブログを参考にしました。

mayoi-inu.hatenablog.jp

カラーの設定をしました!

カラーの設定をするのに以下のサイトで色を決めました。

www.materialpalette.com

ワンクリックでクリップボードにコピーされるので便利です。

他に良さそうなカラーピッカーがあれば是非教えて下さい。

ファビコンを作成しました

f:id:ko_nchi:20150505115259p:plain

ブラウザのタブにあらわれるコレです!

ブログの小さな顔ですね!

バウハウスっぽいデザインにしてみましたがいかがでしょうか。

僕はMacを使用しており作成にはPixenを使用しました。

Pixen

Pixen

  • Matt Rajca
  • グラフィック&デザイン
  • ¥1,200

 ちなみに以下から日本語化したのが無料でDL出来ます。

monkey coders’ – Mac用ドット絵ツール「Pixen」を日本語化してみた

 このソフトMITライセンスっなんですね。

上のファビコンは64×64ピクセルで作成しました。

まとめ

結構な時間を要しましたが、見た目で言えばほんの少ししか変わってませんね。

ただカスタマイズするのは楽しいです。

CSSをもっと勉強した方がいいこともわかりました。

はてなブログのテーマを使うのは簡単ですが、

やはりWordPressに移行してガリガリ自由にカスタマイズするのが良いと思います。

夏休みくらいに移行しようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんちのバウハウスを運営しているオーナーのこんちです! テクノロジーとデザインに興味があり情報発信しています!! またライターとしても活動しています。 製品のレビューや面白い企画、応援や批判コメントまで、 何でも受け付けています!お気軽にご連絡下さいね!