こんちのバウハウスがhttpsに対応!意外と簡単だったのでご紹介!

いつも「こんちのバウハウス」をご覧頂き大変ありがとうございます!

2017年を迎えて早いもので4日も経ちましたね。。。
もはや曜日の感覚を完全に無くしたこんち(@ko_nchi)です。
今日は何曜日なんだろうか。。。もはやどうでもいいや。。。

さて、この休みの期間「こんちのバウハウス」のSSL設定を行っていました。
今日からはURLがhttps〜に変わっているはずです!
で何故httpsに変更したのか?どうやったのか?
を今日はご紹介します。

そもそもhttpsって何?

httpsは皆さんがネットバンキングを利用したり、
ネットショッピングをする時に使われるセキュリティで保護された通信を行う時に、
使用されている機能です。
それをGoogleさんが個人サイトとかでも対応しましょう!
設定したら検索ランキングに少し有利になりますよー!皆で安全なWebの世界を!!
と言う流れに今なっているんですよね。

Googleさん
SSL設定したらランキングに有利になるぜ!

しかしながら、このブログのようなまだまだPV数を稼げていないブログでは影響は無いに等しい訳です。
ただし今後カスタマイズしたりPV数が上がって来た時に対応するのは非常に困難になる予感です。
何でもそうですが、早めにやっておいて損は無いのです!

こんち
よし、やってみっか!
と思った年末年始でした。

Xサーバーが独自SSLを無料にした!

このhttps化に関しては実は2015年から知っていたのですが、
SSLにするには追加の投資が必要でした。
正直わざわざSSLにする為にお金払うのもなぁ〜。
と思っていたのですが、ふと気づいたら!!
僕が借りているXサーバーのSSLが無料化されてたんですよね。

エックスサーバさん
SSL無料にするから設定しろよっ!
そこで、それならやってみようと背中を押された訳です。
恐らく無料になったから対応しよう!となった人多いのではないでしょうか?

設定は意外と簡単でしたが。。。。

設定に関しては既に先人の方々の記事がありましたので、そちらを参考に設定しましょう!
こんちが新しく書いた所で、ほぼほぼコピペ記事みたいになりそうなので(;´∀`)

参考にしたのはこの2つの記事です。
これを行えば、ほぼほぼ設定は完了です。
設定は簡単でしたが、これだけではhttpsに対応出来ませんでした。。。

注意
設定はブログによって違いますのでバックアップを取り良く読んで時間のある時に行いましょう!

こんちの手動での変更

殆どカスタマイズをしていないのであれば、先程の設定でサイトはSSL化出来ると思います。
こんちは記事内の画像を全てFlickrから持ってきているのでFlickrがhttpsに対応していなかったら、
どうにもこうにもならなかった可能性がありますが幸いFlickrは既にhttpsに対応していたので問題無しでした。
しかしながらSSL化出来ていない。。。
何故だ?と思い調べたところ。。。

こんちのバウハウス___テクノロジー×デザイン×ライフを考えるブログメディア

トップページ右の自己紹介ページ画像が全てhttpのままでした。
なのでhttpsに差し替えました!

こんちのバウハウス___テクノロジー×デザイン×ライフを考えるブログメディア 2

フッターにある固定ページへのリンクがhttpのままでした。
なのでhttpsに差し替えました!
リダイレクトの設定をしていたので中々気づかなかったです(・_・;)

まとめ

こんちのバウハウス___テクノロジー×デザイン×ライフを考えるブログメディア

設定が無事完了して、こんちのブログも無事https化が出来ました。
設定を終えて、特に変わった事は無く無事鍵マークが表示されただけです。
将来的に記事数が多くなってきたりCSSをいじりまくった挙句に、
httpsに対応させるのはかなり骨の折れる作業になると思います。
なので、今回サクッと終える事が出来て良かったです。

ももねいろさんなんかは1年がかり作業をし、完了した時にはで鼻水垂らして嬉し泣きしたそうですよ!

これを機に不要なプラグインの見直しやサイトの見直しを行いながら、
httpsに対応させるのも良いかもしれません。
くれぐれも時間の余裕がある時に行うようにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんちのバウハウスを運営しているオーナーのこんちです!
テクノロジーとデザインに興味があり情報発信しています!!
またライターとしても活動しています。
製品のレビューや面白い企画、応援や批判コメントまで、
何でも受け付けています!お気軽にご連絡下さいね!