今更ですが、自分のブログにZenbanckとヒーマップを追加してみました!

日曜日

それは家でゴロゴロするのか、それともちょっくら出かけるのか選択を迫られる日。

家でゴロゴロしてたら知らぬ間に夕方になり、サザエさん症候群を発症する訳です。

しかしながら外出すると、よくわからんままにお金と時間が消えていき、

家に着いてテレビをつけるとサザエさんの最後の数分だけ流れてて、

そのままエンディングを見て症候群を発症する方もおらる訳で。

どっちをとるかはあなた次第!

そんな僕は外出を選びます!アウトドア派のこんち(@ko_nchi)です。

今日はブログのメンテナンスを少ししてみましたよ!

まず先日からGoogleAdsensが使用出来るようになりましたので広告を貼り付けました。

Google Adsensの審査をはてなブログで無事通過しましたよ!の話 – こんちのバウハウス

アドセンスは1ページに3広告までで、とりあえず2広告掲載!

見た人に合った広告が出るようになっていればいいんですけどね。

そして記事下にはヒートマップを貼り付けました。


ヒートマップが特徴的なアクセス解析ツール「Ptengine」が、はてなブログユーザー向け特別無料プランで利用できるようになりました – はてなブログ開発ブログ

実ははてなブログを使用している人は無料でヒートマップ解析が出来るサービスを利用する事が出来るらしのだ!

ヒートマップではユーザーがブログ内をどのように行動しているのかを解析してくれるそうです!

おそらくマウスのカーソル移動やクリックした場所等をヒートマップで表してくれるのかな?と思っています。

まだ登録したばかりなので全然データが集まっていません。

使えるようになったら報告しますね!

それとZenbackと言うサービス!

これは自分のブログ記事から関連するブログ記事を表示してくれるサービスです。

はてなブログでは管理画面からワンクリックで設定が可能ですが、そうすると広告が入ったり、表示する記事数が変更出来なかったりと不便なのでZenbackのページから無料登録して使用するのがベストだと思います。

僕はそうしました!


Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。

登録してカスタマイズします。

f:id:ko_nchi:20150308133821p:plain

テーマは標準にしました。

表示項目と最大表示数を選択出来ます。僕は最小にしました。

ソーシャルボタンは、はてなブログでも設定可能なのでお好きな方を使えば良いかと!

どちらも使用すると重複表示され、見ている人は混乱すると思うので。

関連記事も画像+テキストのしています。

ウザったい感じならテキストのみにしようと思います。

お知らせは未設定。今後使用するかもですが。

すべての編集が完了しましたらコードを発行します。

あとは、それを自分のブログに貼り付けるだけ!

はてなブログであれば記事下に貼り付ければOKだと思います。

と言う感じでブログを少し賑やかにしてみました!

あれもこれもつけるとウザったくなりますし、表示も遅くなる気がします。

実際遅くなったような気もするし(; ・`д・´)

その辺を調整しながら快適なブログにしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんちのバウハウスを運営しているオーナーのこんちです! テクノロジーとデザインに興味があり情報発信しています!! またライターとしても活動しています。 製品のレビューや面白い企画、応援や批判コメントまで、 何でも受け付けています!お気軽にご連絡下さいね!