悲報!ブログ「こんちのバウハウス」連続投稿期間65記事で途絶える!

まさかこんな所で躓く形になろうとは。

連続100記事って思った以上に難しい。

どうもこんち(@ko_nchi)です。

ついに連続投稿記録がここで途絶えてしまいました。

その理由と対策を考えてみました。

 恐ろしく疲れていた

寒い中、体力仕事をしたので疲れ果てていた。もう眠たくて眠たくて。

ほぼ記憶が無かったのです。

そんな中でも「ブログを更新しなくっちゃ!」と心の中で何度も叫びました。

睡魔の中心でブログを叫んだ訳です。結局雄叫びに終わりましたが。。。

「後で必ず更新しよう!」この気持がいけなかったと思います。

何でもそうですが「後回しほどダメなものはないように思います。」

「後に出来る事は今出来る!」気持ちが負けた訳です。

自分のバカっ!

 

今後の対策

1:記事をストックする

休みの日は数記事更新などもしていたのですが、

それをもしもの時の為に保存しておくのはどうか?と思うのですが、

記事と魚は鮮度が命!だと思っています。

書いて直ぐの記事は何だか勢いもあり自分自身が表現されているように思うのです。

それをしばらくしてから更新しようとすると一度読み返しますよね?

その時の自分はあの時の自分ではない冷静で冷徹な別の自分なんですよ。

「この記事なんか違う!削除だ!」

と更新どころか消しちゃったじゃん!な時もあります。

僕の下書きストックもほぼ削除行きの片道キップを手渡されている状態です。

可哀想だけどこれが現実なんです。

記事ストックは良いと思いますが鮮度の落ちない記事を意識するのが大事かな?

 

2:記事をモバイル端末から更新する

iPhoneAndroid端末から記事を書く「モブログ」と言うものがあります。

モブログについてはモブログマスターあかめさんのブログがおススメ過ぎます!


モブログ | あかめ女子のwebメモ

僕もiPhoneやNEXUS5に「はてなブログ」のアプリを入れているのですが、

中々これで更新しようと言う気にならないんですよ。

おっさんになったって事なのか。。。

いかんいかん!あかめさん、モブログ始めます!!

 

3:自分自身のアップデートを行う

僕がブログ更新に使う時間は夜寝る前が多いです。

朝に更新はほぼ無理、お昼休みも難しく通勤時間にも中々出来ません。

でもそれは自分で出来ないと決めつけているからです。

現に朝早くから更新している人、お昼休みに更新している人沢山いらっしゃいます。

通勤時間に頑張っている人も多いと思います。

みんなに出来て僕に出来ない訳はなし!

頑張ろうとしないから出来ないのだと痛感しました。

良い記事を短時間で書けるように努力しようと思いました。

インプットとアウトプットの高速化を図ります。

こんち(@ko_nchi)はバージョンアップをします。

 

 

ブログの目的は毎日の更新を続ける事ではありません。

自分自身と読んでくれる人に「ためになる事、楽しみと感動」を与えられれば!

と言う気持ちで始めました。

その為にも僕はまず「続ける事!」がたいせつだと思い、

毎日更新を目標の1つとした訳です。

そんな更新も連続65日で止まってしまいました。

でも失敗した訳ではありません。

かの松下電器産業株式会社の社長松下幸之助はこう言っています。

『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる』

更にパワーアップしてまた皆さんの元に戻って来ます!

それまで楽しみに待っていて下さい!

今まで本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんちのバウハウスを運営しているオーナーのこんちです! テクノロジーとデザインに興味があり情報発信しています!! またライターとしても活動しています。 製品のレビューや面白い企画、応援や批判コメントまで、 何でも受け付けています!お気軽にご連絡下さいね!