実質0円でなくなるとiPhoneは売れなくなるのか?

MNPキャッシュバック大好きこんち(@ko_nchi)でしたが、、、
遂に遂にMNPでのキャシュバック減額と共に実質0円が無くなりました。
これから僕達はどうすれば良いのでしょうか?
日本ではダントツで売れているiPhoneはこれから売れなくなるのでしょうか?
少し予想をしてみました。

MNPでのキャッシュバックは無くなる

ドコモ加藤社長、「0円販売は2月からやめる」 – ケータイ Watch
NTTドコモを皮切りにKDDIもMNPのキャッシュバックをやめると発表がありました。
これで過剰なキャッシュバックによる顧客獲得大戦争は一旦収束するように思います。
以前ははMNP5台同時で65万円キャッシュバックなんてのもありましたからね。。。
もはや車が買えるレベルですよ!
まぁ、それだけキャッシュバックに充てる資金があったと言う事です。
そしてその資金は長期に使用していたユーザー様から頂いていたのですよ。
この不公平が今月から無くなる訳です。

じゃあ端末代金が丸々かかってくるの?

ここで心配なのが端末の代金です。
僕たちはキャリアでスマホを購入する際は月々サポートを受けて、
端末の購入費用の一部をサポートして貰っています。
これも多少の減額があり、今後も減ると思われますが0円にはならないはずです。
ただ、MNPでも新規契約でも機種変更でも月々サポートの額は変わらなくなると思います。
今は月々サポートの金額は機種変更よりもMNPの方が断然多かったりしましたからね。

iPhoneは売れなくなるの?

日本人の6割が使っているiPhone。
実質0円での販売とそのデザイン、使い勝手。
Appleと言うブランドから日本では売れまくりですよね。
ただMNPでのキャッシュバックがなくなった今、0円での購入は難しくなりました。
もう売れなくなるのか?
と言われるときっと売れると僕は予想しています。
ただ毎年購入していた人は2年に1度の購入となり、
更には旧機種も長く売れ続ける事になると予想しています。
中古業界でもiPhoneが一人勝ちとなる気がしますね。
売れなくなるのは国産のAndroidスマホでしょう。
国内メーカーはもはや太刀打ち出来ない状況に富士通、シャープ、京セラも撤退となっても全然おかしくないです。

まとめ

ここまでくると、もはやキャリアで購入するメリットはほとんどないと僕は思います。
SIMフリーのiPhoneを購入し格安MVNOでの運用がやはり1番賢い選択になるかなと思ってます。
購入する際は月々の金額だけにとらわれず、2年間のシミュレーションを必ず行うのが吉ですね!
毎年iPhone人気に陰りが出るような記事を見ますが、おそらく次期iPhoneも問題なく売れると思います。
もし売れないのであれば、それはスマホ全体が売れなくなっている事を意味し、iPhoneの人気が下がる事はないと思います。
MNPのキャッシュバックがなくなっても、恐らく次期iPhoneは売れる!
と言うのが私こんちの見解です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんちのバウハウスを運営しているオーナーのこんちです! テクノロジーとデザインに興味があり情報発信しています!! またライターとしても活動しています。 製品のレビューや面白い企画、応援や批判コメントまで、 何でも受け付けています!お気軽にご連絡下さいね!