2017年もあと少し!iPhoneのホーム画面をササッと大掃除するコツ!

2017年も、残すところあとわずかとなってきました。
大掃除に励んでいる方も多いと思いますが、意外に行われていないのがスマホのアプリ整理!
皆さん、していないでしょう!
今回はササッと大掃除出来るコツをお伝えしますので是非試してみてください。

コツ1:分からないアプリは削除しましょう!

写真 2017-12-29 13 11 49

よく有料アプリが無料になっている時なんかに、お得だからとダウンロードしますよね。
しかしその後使わずで「なんだこのアプリ?」となっているものあると思うんです。
早速眺めてみてください。
こんちは無数にありましたよ。
それらを削除してください。
ポイントは起動させないこと!
起動させると「あぁこのアプリかぁ!」となって、そのあと次に「もしかしたら使うかも!」
と言う精神状態に陥ります。
ほぼ必ずなります。
そうなると大掃除は出来なくなるでしょう。
なので削除!もう確実に削除!
万が一必要なものだったら後から再ダウンロードすれば良いですからね。
一度無料でダウンロードしているので再ダウンロード時も、勿論無料なので。
何も考えず削除するのがすごくいいですよ!
思い切るのが重要です

コツ2:フォルダに入れている物は出してカテゴリ分けしよう!

良く分からないアプリを消したら、今度はカテゴリで分別です。
カテゴリに関してはそれぞれ独自のルールに沿って行うと良いと思います。
こんちは
よく使う
買い物
ごはん
SNS
Apple純正
Google純正
カメラ系
その他
と言った感じのカテゴリで分けています。
これは自分の好きな感じで分けると良いですよ。

ここでも重要なのはすべてのアプリを1度フォルダに分けると言う事です。

コツ3:第1画面は何もおかない!

写真 2017-12-29 13 13 23

これはこんちのポリシー的なものなのですが、
最初の画面は何も置かないようにしています。
そうすると非常にスッキリするんですよ。
あとはセキュリティ的にも良いかな?と思ったり。

コツ4:第2画面からがメイン!

写真 2017-12-29 14 04 02

第1画面は何も置かないので実質第2画面がメインになります。
そして第2画面にはよく使うアプリを置きます。
置ききれない場合は最下段にフォルダを置きます。
これでほぼすべてのアプリにアクセス出来るようにりました!

コツ5:第3画面以降は使用頻度の低いアプリを!

最後に第3画面はあまり使わないアプリを置くと良いでしょう。
出来れば第3画面で抑えたいところですが無理な場合は、
第4画面を置くと良いですね!

アプリを減らして悪い事なし!

アプリを減らすとiPhoneの容量が増えます!
そしてパフォーマンスも良くなる可能性があります。
アプリが沢山入っていて遅くなる事はあっても速くなる事はありませんからね!
何よりスッキリしますよ!
是非、年末の隙間時間をつかってiPhoneも大掃除しましょう!
仕上げにiPhoneの外装をアルコール消毒すると気持ちが良いですよ\(^o^)/

ABOUTこの記事をかいた人

こんちのバウハウスを運営しているオーナーのこんちです! テクノロジーとデザインに興味があり情報発信しています!! またライターとしても活動しています。 製品のレビューや面白い企画、応援や批判コメントまで、 何でも受け付けています!お気軽にご連絡下さいね!